ビーチクリーン⑤

~5月9日 ビーチクリーン~

 

今回は、趣味のカメラをもって山に遊びに行ったついでに、

少し海に行きビーチクリーンをしてきました📸

 

想像以上に広い海岸で近くに公園があったり、

夕日がきれいだったりととても楽しめる場所でした。

 

海岸が広いだけあって、ゴミもたくさん…

 

次回来るときには、しっかり準備してこようと思いました。

 

落ちていたゴミの種類は:

ペットボトル、缶、プラスチック類(食品トレーなど)、漁業用ロープ、網、発泡スチロール、ゴミ袋、塩ビ管、フロート、釣り具、ガラス類、靴、サンダル、傘、etc...

 

 流れついて時間がたっているものが多く見られた気がします。

特に、缶がこんな感じに…

f:id:seacleanman:20210516143842j:plain

 長い時間海で漂っていると、波による風化や紫外線による劣化によって缶でもボロボロになってしまいます…

 

そしてその破片が生態系の食物連鎖に加わってしまいます。

例えば、、

ボロボロになったゴミ➡小魚➡大きな魚➡海洋哺乳類(人間も)

とつながってしまいます。

知らず知らずの間に人間もゴミを食べている可能性が…

 

海鳥も同様に、ゴミをエサと間違えて食べてしまいます。

また、親鳥は、子育て中は巣にエサを持ち帰りますが、

誤ってゴミを子供に食べさせてしまいます。

 

ゴミは胃では消化されないため、胃にガスがたまり生きていけなくなるという、

深刻な状況を招いています。

 

少しでもその被害を減らしていけるように続けていきたいです。

f:id:seacleanman:20210516144430j:plain

f:id:seacleanman:20210516144028j:plain

f:id:seacleanman:20210516145507j:plain

風景写真